映画『ホムンクルス』清水崇監督インタビュー「鑑賞後に自分や横にいる恋人や友だちのホムンクルスが見えるようになるといいですよね(笑)」

映画『ホムンクルス』清水崇監督インタビュー「鑑賞後に自分や横にいる恋人や友だちのホムンクルスが見えるようになるといいですよね(笑)」
拡大する(全7枚)

漫画家・山本英夫さんによる“映像化不可能”とも言われた累計発行部数400万部超えの国民的カルト漫画を、綾野剛さん、成田凌さんなど、旬の実力派キャストで実写映像化した映画『ホムンクルス』が公開中です。その映像化は国内外で活躍する映画監督・清水崇が務め、映画独自の衝撃のサイコ・ミステリーに仕上がっています。

その公開を祝して、清水監督にインタビューを実施しました。実写映画化の企画は何度も持ち上がり、「この見えざるテーマを具体的にどう伝えるのか?など課題が多く、なかなか実現には至らなかったんです」と語る清水監督に、さまざまうかがいました。

■公式サイト:https://homunculus-movie.com/ [リンク]

■ストーリー

一流ホテルとホームレスが溢れる公園の狭間で車上生活を送る名越進。過去の記憶も感情も失い、社会から孤立していた。そこに突然、奇抜なファッションに身を包んだ研修医・伊藤学が目の前に現れる。
「頭蓋骨に穴を空けさせて欲しい」
「あなたじゃなきゃ、ダメなんです」
突然の要求に戸惑う名越だったが、 “生きる理由”を与えるという伊藤の言葉に動かされ第六感が芽生えると言われるその手術<トレパネーション>を受けることに。術後、名越が右目を手で覆い、左目だけで見たのは、人間が異様な姿に変貌した世界だった。その現象を「他人の深層心理が、視覚化されて見えている」と説く伊藤。彼はその異形をホムンクルスと名付けた―。ホムンクルスと化した人々の心の闇と対峙していく中で、名越の過去が徐々に紐解かれ、自らの失った記憶と向き合うことに。果たして名越が見てしまったものは、真実なのか、脳が作り出した虚像の世界なのか?取り戻した記憶に隠された衝撃の結末とは?!


この記事の画像

「映画『ホムンクルス』清水崇監督インタビュー「鑑賞後に自分や横にいる恋人や友だちのホムンクルスが見えるようになるといいですよね(笑)」」の画像1 「映画『ホムンクルス』清水崇監督インタビュー「鑑賞後に自分や横にいる恋人や友だちのホムンクルスが見えるようになるといいですよね(笑)」」の画像2 「映画『ホムンクルス』清水崇監督インタビュー「鑑賞後に自分や横にいる恋人や友だちのホムンクルスが見えるようになるといいですよね(笑)」」の画像3 「映画『ホムンクルス』清水崇監督インタビュー「鑑賞後に自分や横にいる恋人や友だちのホムンクルスが見えるようになるといいですよね(笑)」」の画像4
「映画『ホムンクルス』清水崇監督インタビュー「鑑賞後に自分や横にいる恋人や友だちのホムンクルスが見えるようになるといいですよね(笑)」」の画像5 「映画『ホムンクルス』清水崇監督インタビュー「鑑賞後に自分や横にいる恋人や友だちのホムンクルスが見えるようになるといいですよね(笑)」」の画像6 「映画『ホムンクルス』清水崇監督インタビュー「鑑賞後に自分や横にいる恋人や友だちのホムンクルスが見えるようになるといいですよね(笑)」」の画像7

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月8日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。