これ知ってた?毎日のように食べる卵の鮮度の見分け方と保存方法!

これ知ってた?毎日のように食べる卵の鮮度の見分け方と保存方法!
今回はokotyoさんのブログ『ストレスをためない為にコツをまとめたブログ』からご寄稿いただきました。
■これ知ってた?毎日のように食べる卵の鮮度の見分け方と保存方法!
卵は、現在の料理でなくてはならないものとなっています。栄養価も高く動物性のタンパクも補充できる。いろんな用途に使えるので、常備しているでしょう。

※日本人が愛する卵かけごはんの様々なレシピを紹介しています

「奇跡のコラボ!卵ご飯にコレ入れたら美味かった」 2013年01月27日 『NAVER まとめ』
http://matome.naver.jp/odai/2135850113556474701

しかし、これだけ流通するようになったからこそ、卵の鮮度はわかりづらくなってきています。そこまで早く腐るようなことはないのですが、やっぱり新鮮なものの方が美味しいもの。ここでは、新鮮な卵を選ぶポイントと、鮮度を保っていくための保管方法について紹介をしていきます。

●卵の選び方
・殻の表面がざらざらしたものを選ぶ

意外かもしれませんが、ツルツルしたものよりザラザラしているものの方が新しいのです。ツヤがない品を選ぶようにしましょう。

・電灯に透かせて、明るいものの方が新しい

日光・照明などに当てて、中を透かせてみましょう。より明るく感じられるものの方が新しいものです。この方法は、卵の専門店などで採用されていた選別方法です。

・耳元で振ってみる

音がしたものは、あまり新鮮でない可能性があります。音がしない方が新しいのです。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2013年3月20日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら