かっこいいプログラマ?

かっこいいプログラマ?
今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。
■かっこいいプログラマ?

「かっこいいプログラマが欲しいなあ」 2013年05月12日 『深沢克也の日記』
http://d.hatena.ne.jp/fkatsya/20130512/1368370842

なんか違う気がするんだよね。他人に評価されたくてプログラマになる人が仮にいたとしても、そういう人は職人的なプログラマにはならないんじゃ。

職人気質ってのは、基本的に割に合わないものにこだわることから始まるわけで、「人気者になりたい」という目的があるプログラマは、挫折するような(苦笑)。

なんかちょっと前にサッカー選手にプログラマを例えていた社長を思い出してしまった。

   *   *   *

割りに合わないことにこだわりまくって、無駄な技術を磨いた「結果」として、そこらのプログラマには容易に真似できない技術をみにつけるわけだよね。割りに合うなら、みんな一生懸命鍛錬するだろう。

むかし「256バイトプログラミング」というのがあった。機械語で256バイトの長さで、なにか面白い動作をするプログラムを作ることを競う。

BASICの「1行プログラミング」というのもあった。むかしのBASICというのは行にかなり依存したプログラミング言語。最近の言語たとえばC言語とかは、あまり行に依存しない。

たとえばプログラムの流れを変えるgoto文とかは、飛び先を行番号で指定するので、1行プログラミングでは使えない。ようするにいろんな「縛り」が出てくる。もちろん長さの制限もある。1行に書ける文字数は決まっていたので。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2013年5月20日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。