「夫は仕事、妻は家庭!」古風な考えが復権しつつあるってホント?

あなたの理想の家庭は、夫婦ともに働いている家庭ですか? それとも、女は家庭を守るという古いスタイルの家庭? 女性の生き方の選択肢が増えた今、実は、古風と思われた男女分業への支持が復権しつつあります。

今回は、これから社会に出る大学生を対象とした調査から、結婚後の家庭のあり方を占ってみましょう。

第一生命経済研究所が行った「大学3年生の就職に対する取り組みや意識に関する調査」(2012年11月、回収数987人)によれば、結婚後は女性は家庭に入るという考え方が、仕事を続けたいという回答と、男女ともに拮抗しています。

「結婚し、子どもを持っても仕事を続ける」を「継続就業」とし、「出産を機会に退職し、子育て後に再び仕事を持つ」と「出産を機会に退職し、その後は仕事を持たない」の合計を「出産退職」として、両者の割合を比べてみましょう。

女性の回答は「継続就業」が43.3%、「出産退職」が44.8%となり、考え方として大きく二分しています。一方、男性が結婚後にパートナーに望むことは「継続就業」が39.8%、「出産退職」が48.6%と、女性の意向と似た結果となっています。

以前と比較して、女性が社会に出られる環境が整っている現代ですが、意外にもそれを望まない人がおおよそ半数ほどもいるというのが、今の大学生の意識のようです。

調査を行った第一生命経済研究所では、「夫は仕事、妻は家庭」という意識が根強い理由には2つの原因があると分析しています。第一に、就職・雇用事情が厳しいという点。結婚して男性に頼りたい、という考え方が、多くの女性の側にあるようです。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2013年5月20日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。