プログラマーは皆、常に秘密や嘘を抱えている

プログラマーは皆、常に秘密や嘘を抱えている
今回はtotopon114689さんのブログ『totopon114689の日記』からご寄稿いただきました。
■プログラマーは皆、常に秘密や嘘を抱えている
プログラマーは皆、常に秘密や嘘を抱えている。
これは間違いない。

基本的には誰にも話さないが、(家族や友人などプログラムを知っていない人間に話しても分からない、という事もある)プログラマー同士の飲みの席などで、過去の笑い話として酒の肴になる事はある。

秘密や嘘の傾向には幾つかのパターンがある。

●1) 仕様があいまいな場合の適当なコーディング
仕様があいまいな機能を実装する場合、想定していたものよりもプログラム量が膨大になる事はよくある。
また、細かいパターンや想定外のケースに対し、どのようにプログラム的対処を行うべきか?
洗い出しているとキリがない場合もある。

仮に事前に洗い出していたとしても、「ケース自体は洗い出せているが、具体的にどのようなエラーメッセージを表示すべきか?」などといった、その先がまたあいまいになっている場合もある。

このような場合、本来であれば決裁権のある人間に相談するのがベストではあるが、納期や現場の人間関係などの兼ね合いがあり気軽に相談できないような環境である場合、プログラマーは「自分の判断で適当にコーディング」する。

 ・ 少しでも想定外だったらシステムごと停止するような頑固な処理を入れる
 ・ 適当なエラーメッセージを出す
 ・ 自分で「こうかな?」と判断して適当に対処処理をコーディングする

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2013年6月3日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。