幹から枝葉へ、枝葉から幹へ

幹から枝葉へ、枝葉から幹へ
今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。
■幹から枝葉へ、枝葉から幹へ
ネットでいろんな人の意見を見ていると、枝葉の部分の知識ばかりたくさん仕入れて、肝心の幹の部分の構築に失敗している人が多いと思う。

たとえば物理で最初に習うのは、力と質量と運動の関係。この場合空気抵抗とか床との摩擦は無視して計算する。もちろん実際の世界は空気抵抗や床との摩擦が存在するから、計算とは一致しない。

でも物事の基本的な関係を押さえておくことが大事で、その上で必要に応じて考慮すべき事象(摩擦とか)を増やしていくことになる。基本的な関係を疎かにして、表面だけ見ていると誤った認識に陥ってしまい、なかなかそこから抜け出せない。たとえば重い物の方が速く落ちるとか、天動説とか。

   *   *   *

とはいえとりあえず表面からわかることから、内部の関係を推測しようというアプローチ自体は間違っていない。重い物の方が速く落下するというのも一面真実だろうし、天動説しかり。しかしもっと適切で便利なモデルが構築できるということ。

誰でもよく知らない分野はとりあえず見よう見まねで判断するものだ。これは俺も同じで「なんとなく~だろう」みたいな(笑)。以前誰かが「○○は○○だ」って言ってたから、今回のケースもそうなんだろう、とか。

ただなんとなく自覚はあるんだよね。「どうもしっくりこない」と。ただなぜしっくりこないかが自分でもわからない。何か自分の知識に欠けてる部分があるとはわかっても、なにを見落としているかわからない。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2013年6月5日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。