今ドキ女子は“店で試してネットで購入”が当たり前! 注目の新ワード「ショールーミング」の人気は化粧品

今ドキ女子は“店で試してネットで購入”が当たり前! 注目の新ワード「ショールーミング」の人気は化粧品
たっぷりお買い物した後に、ふと同じ商品がオンラインショッピングで安くなっているのを見つけてガックリきた経験はありませんか? 反対にオンラインショッピングを利用したら思っていた商品と違って後悔……そんな方も多いかもしれません。

筆者も何度かそんな経験をしてきましたが、ある日買い物上手な友人の行動を見ていて一つ学んだことが。それは、店頭で実物を見たり試着をして、その後インターネット上で価格を比較して購入するというもの。これは、

【店舗でのショッピングの利点】
・実際に商品を見ることができる(試着や化粧品を試せる)。
・店員さんから直接使い方やアドバイスをもらえる。

【オンラインショッピングの利点】
・価格を比較できて、低価格での購入が可能。
・インターネット上の口コミを見ることができる。
・荷物を持たなくていい(家まで届く)。

という、両方のイイトコどりをした“ショールーミング”という買い物の仕方で、今若い女性の間で“ショールーミング”をする人が増えているのだとか。

アンケートサイト『アイリサーチ』が20~39歳の女性400人に調査したところ、スマートフォンでショッピングするユーザーの6割以上が“ショールーミング”を経験したことがあると回答。皆さん商品の「価格・詳細・口コミ」を調査してから、賢くショッピングを楽しんでいるようです。

そして、この調査で驚きだったのが“ショールーミング”をしたことがあるカテゴリで「化粧品」が最も多いという結果。「店頭で商品を確認したり、商品説明を受けた上でスマートフォンで購入してみたい商品カテゴリはどれですか」と、“ショールーミング”をしたことがない人に対する質問でも「化粧品」が最も多く、スマートフォンで手軽に購入できる化粧品の人気が高いようです。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2013年6月5日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。