人はなぜブラック企業を辞めないか

人はなぜブラック企業を辞めないか
今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。
■人はなぜブラック企業を辞めないか
なんか最近堀江貴文のおかげで、この話が盛り上がっている。ぶっちゃけ、詐欺に引っ掛かった被害者が、自分を被害者だとなかなか認めないのと同じだと思うのだよね。いくら「それは詐欺だよ」と言っても、「そんなことない」といい張る。

これは単純な心理で、自分を被害者だと認めることは、過去の自分の判断の誤りを認めることで、一般に重大な誤りほど認めるのに抵抗があるものだ。だから詐欺じゃないといい張れる間は、絶対認めない。

よく心理学の本に出てくるけれど、一度相手を同意させてしまえば、相手は「同意した自分」を正当化するために、共犯になってしまう。

   *   *   *

ブラック企業についても、過去の自分がその企業を選んだということが、辞めることへの抵抗になる。過去の自分の選択が間違っていたことを認めなければならないのだから。

むしろ「この会社はブラックじゃない」といい張れる間は、そう思い込みたがる。過去の選択は間違っていない、と。しかもブラック企業はそう思い込むことを助けてくれる。

「努力さえすれば評価されるのだ」「見てみろ、ちゃんと評価されている人がいるじゃないか」「ここは努力が正当に評価される素晴らしい会社だ」「ここに入社する選択をしたおまえの判断は間違っていない」と。

   *   *   *

新興宗教とか自己啓発セミナーは、新しい入信者に新たな信者の勧誘をさせる。これは信者を増やすためもあるけれど、別な側面もある。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2013年7月1日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら