他人の写真を無断盗用し公開「謝罪いたしました」とするも腑(ふ)に落ちず

他人の写真を無断盗用し公開「謝罪いたしました」とするも腑(ふ)に落ちず
東京幻想というグラフィックスの活動グループがある。「東京幻想は日常の風景を幻想化するプロジェクトです」と公式ブログにも書いてある通り、殺伐とした東京の風景を幻想的な風景画にアレンジするのがメインの活動のようだ。いくつか作品を見てみると、さすがプロといった具合で東京の街がファンタジーの世界になっている。その道ではかなり定評のあるグループといえよう。

しかし、この東京幻想の写真盗用疑惑が浮上。インターネット上に公開されているプロのクリエイター・元田久治さんが撮影した写真を無断でトレース(写し描き)し、東京幻想のオリジナルとして作品を公開したというのだ。つまり、東京幻想のクリエイターが元田久治さんの写真を写し描きして絵を完成させたにもかかわらず、元田久治さんには何ひとつ連絡を取らなかったのである。

この騒動がまとめられた『気になった事まとめ 東京幻想 盗用写真使用事件』によると、「原爆ドームの写真に直接加工を施した画像がPixivで公開される。加工をした東京幻想は撮影者の許可を取っておらず、更に撮影者が焼き込んであった著作権者を示すエンボス加工での表示が意図的に削除されていた」とされている。著作権者が誰であるか判別するエンボス加工の文字は、東京幻想によって意図的に消された可能性が高い。なぜならば、正式に東京幻想が公式ブログ『東京幻想official blog』で問題の解決報告をしたからだ。つまり事実上、盗用を認めたことになる。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年11月16日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。