うしろのパーナさん

うしろのパーナさん
今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。
■うしろのパーナさん
こんな事件があったらしい。

「『パーナさん事件』は現代の口裂け女だ」 2013年07月29日 『九十九式』
http://type99.net/2013/07/pa-nasan.html

なんかのイベントが雨で翌日に延期になってしまい、行き場を失った人々の間でデマが錯綜した、と。彼ら(彼女ら?)をパーナさんというらしい。で、上記の記事はネット時代になってこういうことが増えているみたいな論調のようだ。

でも上記の記事でも述べられているけれど、こういうパニックってむかしからあるよね。身近なところでは事故で電車が動かなくなった時、いろんな情報が口コミで錯綜する。「あと10分待てば動くらしい」「○○線は動いているから、そっちを使った方がいい」「いや、○○線ももう動いていない」などなど。

結局、情報が不十分だったり、矛盾していると、人間はその限定的な情報をもとに行動するしかないから、推測や憶測を交えてパニックになる。これはネットがないむかしから同じ。

   *   *   *

むしろネットがあることはパニックの抑止方向に働いていると思うのだよね、俺は。一応公的機関の発表情報は得られるわけで。むろんそれが遅かったり不十分だからパニックが起きるのだが、それすらなかったらもっと混乱は大きいだろう。

ネットがないと、ラジオや構内放送ぐらいしか公的な情報源がない。で、それがまた「さっき、○○という放送があった」という口コミになって、混乱に拍車をかける。ネットがあれば一応一次ソースを確認(しようと思えば)できる。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2013年8月7日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら