「チェルノブイリの二の舞だ!!」 原発事故を予言していたかのような漫画『白竜LEGEND』の「原子力マフィア編」が復活!

「チェルノブイリの二の舞だ!!」 原発事故を予言していたかのような漫画『白竜LEGEND』の「原子力マフィア編」が復活!
2011年の東日本大震災とその後の原発事故の直後、ネット上でかなり話題になった作品がある。『ミナミの帝王』でもおなじみの天王寺大原作の漫画『白竜LEGEND』の「原子力マフィア編」がそれで、福島での事故が起こる前にまるで予言していたかのように電力会社と原発のずさんな内部事情を描いていた。

作中では、東京電力ならぬ東都電力という電力会社が登場し、
「原発の内部じゃな……マスコミに発表されない事故が頻繁に起こっているんだッ!!」
「それらをすべて……金と権力によって覆い隠しているのが、東都電力の体質だッ!!」
「チェルノブイリの二の舞だ!!」
といったセリフが並ぶ。

ちょうど事故の当時に連載中だったのだが、あまりにリアルすぎるということで自粛となり「原子力マフィア編」は中断、別のストーリーで連載は続けられていた。

今回、8月23日発売の『週刊漫画ゴラク』では2年半の年月を経てその『白竜LEGEND』の「原子力マフィア編」が復活するということで話題になっている。続きが気になっていた人には朗報であろう。

ちなみに、『白竜LEGEND』は、こういった問題を告発する“社会派”の漫画ではなく、あくまで“極道”の漫画ですのであしからず。

※画像は日本文芸社のサイトより引用

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2013年8月23日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら