人気"生主"百花繚乱さんに聞いた「ニコ生」の始め方(前編)

人気"生主"百花繚乱さんに聞いた「ニコ生」の始め方(前編)
拡大する(全3枚)
誰でもインターネットで生放送できるニコニコ生放送が最近話題だ。「私もそろそろ初めてみようかな?」というかたもいらっしゃるのではないだろうか。そこで「ニコニコ動画(9)大会議ツアー」にも出演した人気生放送者である百花繚乱さんに、放送の仕方をきいてみた。ちなみにタイトルの「生主(なまぬし)」とはニコニコ生放送で使われる言葉で「放送する人」のことである。

※百花繚乱さんの写真と、詳しい画面の解説はこちら

1 どんな機材で放送してますか?
「ノートパソコンです。Windows Vistaの割と新しいPCを使っていますが、始めたころは4年前のノートパソコンでした。マイクは近くの電気屋さんで買った1200円のスタンドマイクです(笑) webカメラはエレコムのUCAM-DLU130Hというカメラを使ってます。1980円くらいで買いました。普通の配信だとこれで十分なのですが、顔出しをする人に一つオススメしたいものがあります。それは照明です! 普通のスタンドライトでいいのですが、使うと顔が変わって別人みたいになって、僕の場合はようやく人に見せられる顔になります(笑)」



 女装キャラとしても有名な百花繚乱さんは、照明をつかって「美人」に変身しているようだ。
 なお、最近のノートパソコンはカメラとマイクが始めからついていることがある。その場合は何もつけなくてもOKだ。より良い配信を目指す場合、カメラはLogicool『Qcam Pro 9000』、マイクはSony『ECM-PC50』がオススメだ。多くの有名生放送者が利用しており、値段の割に高品質だと評判だ。

この記事の画像

「人気"生主"百花繚乱さんに聞いた「ニコ生」の始め方(前編)」の画像1 「人気"生主"百花繚乱さんに聞いた「ニコ生」の始め方(前編)」の画像2 「人気"生主"百花繚乱さんに聞いた「ニコ生」の始め方(前編)」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク