堀江貴文氏に関する『週刊文春』の記事は裏取りをしていない?

堀江貴文氏に関する『週刊文春』の記事は裏取りをしていない?
拡大する(全1枚)

「ホリエモンが宮内被告に模した人形をゴルフクラブで打った」。このニュースは、『週刊文春』が2月26日号の “人物ワイド スキャンダラスな男と女” コーナーに書かれたもので、「(宮内人形は)顔は小麦色で、過去に宮内氏が着ていたという、緑色っぽいジャケットを模した服を着せていたそうです」とまで、こと細かく書かれている。

『週刊文春』から事実確認のために質問状がメールにて堀江氏に届いたようだが、この宮内人形の件に関しては「事実無根です。そんな面倒くさいことするわけないでしょう」と完全否定している。今回の件は、単なるゴシップ記事にだとしてもあまりにも現実味がない。元ライブドア社員であり、堀江氏をよく知る人物は当編集部の取材に「たとえ宮内さんを恨んでいたとしても、そんなチマチマしたことをする人ではない。中国の工場で人形を大量生産するっていうならまだ真実味がある話だ。どちらにしてもやらないだろうけど」と語る。

これは当編集部が取材をするなかで作られた堀江氏のイメージでしかないが、いちいち宮内人形なるものを作り、わざわざゴルフクラブで打つパフォーマンスをする人物とは思えない。『週刊文春』は、単に “自称・堀江氏と親しい友人が話しただけのコメントを鵜呑みにして載せているだけ” なのでは? そんな疑問もわいてくる。確かに堀江氏は最高裁に上告中の身ではあるが、だからといって不確定なネタをゴシップ記事として、事実確認をしないまま掲載していいはずがない。そこで当編集部は、『週刊文春』編集部に取材を行った。


ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年2月20日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。