代々木アニメーション学院講師がウィルスに感染し情報漏えい? 情報漏えいに関する注意書きも漏えい!

代々木アニメーション学院講師がウィルスに感染し情報漏えい? 情報漏えいに関する注意書きも漏えい!
アニメ塾として有名な『代々木アニメーション学院』の講師が成績表や教材などを含むデータを漏えいさせたことが分かった。P2Pソフトのウイルス感染による漏えいだという。感染し漏えいしたデータの中には、「就職・デビュー状況」なるデータやテストの成績表など外部へは漏らしてはいけないものが大量に含まれていたわけだ。

その中でも注目すべきところが「『匿名掲示板への情報漏えい』について」という資料。その資料には以下のように書かれている。

「匿名掲示板への情報漏えい」について
昨今、『2ちゃんねる』等の匿名掲示板への情報漏えいが目に余るものとなって参りました。
これは学院再建の為、日々頑張っている多くのスタッフの努力を踏みにじる、大変卑劣で軽蔑すべき行為です。
学院として今後下記の対策をとって参ります。ご参照下さい。
 ・漏洩期間前後数日の通信内容の解析。
 ・警察へ被害届けを提出後、プロバイダに関する法律に基づき、2ちゃんねる等へ通信ログの提出を求める。
 ・そのログを元に各プロバイダに対して個人情報の照会を求める。
 ・調査機関に依頼し会話等での流出に関しても調査を行う。
現在、「営業的損害」ならびに「対策に掛る費用」を至急算出しております。
誹謗中傷であれば、対処が難しい部分もありましたが、社内規則に反する内容が流出している、営業的損害を被っているという点において、情報流出を招いた人間の名前を世間に公表し、各業界や家族、地域から社会的制裁が下されるよう、 名前が公表される形での訴訟ができるよう、弁護士と相談の上対処を行います。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2010年4月30日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら