【スクエニさんに聞きました】『ドラクエ9』にマジコン対策を導入しますか?

【スクエニさんに聞きました】『ドラクエ9』にマジコン対策を導入しますか?
       

国民的ロールプレイングゲームといえば、『ドラゴンクエスト』シリーズだ。いまだに「ファミコンのドラクエで遊んでも感動する!」というユーザーが多くいるほど、根強い人気を誇っている。日本映画でいうところの『男はつらいよ』シリーズ、洋画でいうところの『007』シリーズや『ハリー・ポッター』シリーズのようなものだろうか? 日本のゲーム業界になくてはならない存在であるのは確かだ。

そんな『ドラゴンクエスト』シリーズの九作目『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(以下、ドラクエ9)が7月11日に発売される。夏休みにじっくりと遊ぶにはいい時期といえるだろう。そんな『ドラクエ9』だが、マジコン対策をするのかどうか、非常に気になるところだ。マジコンとは極めて違法性の高いゲームコピー(バックアップ)ツールであり、使い方によってはゲームソフトを購入しなくてもタダで遊べてしまうという装置である。

先に発売されたニンテンドーDS用『ドラクエ5』には、マジコンで遊んでいるプレイヤーのストーリーが進まないという、極めて珍しい方法でのマジコン対策がされていた。ならば『ドラクエ9』でもマジコン対策をするのだろうか? 実際にスクウェア・エニックスに取材して聞いてみることにした。

スクウェア・エニックスの広報によると、「個別のソフトウェアに対して、どのような対策をとるかは公表していないんですよ。ここで申し上げますと、それに対して対策を取られてしまうこともありえますので」とのこと。確かに、前もって悪意あるユーザーにマジコン対策の対策をとられては意味がない。しかし「マジコンに対してはゲームメーカーとして毅然とした態度で臨んでいくのか?」との問いに「そうですね」とのご返答を得たので、何もしないで発売するとは考えにくい。マジコン防止のためにも、スクウェア・エニックスの GOOD JOB に期待したいところだ。


当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年2月23日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。