8ビット機の雰囲気に癒される?『セーラー服野球拳』

8ビット機の雰囲気に癒される?『セーラー服野球拳』
       

【モゲラプロジェクト】ゲームピックアップ:セーラー服野球拳

ゲームコミュニティ『モゲラ』から注目のゲームをピックアップするシリーズ企画。今回は、インタビュー記事でも登場したNEKOGAMESによるFlashゲーム『セーラー服野球拳』をご紹介します。

『セーラー服野球拳』(『モゲラ』にて公開中)

その昔、パソコンが「マイコン」と呼ばれていたのはご存知でしょうか?1970年代末から発売された8ビットの家庭用パソコンは出たてのころ、「マイクロコンピュータ」を略して「マイコン」と呼ばれていました。そのころのパソコンは解像度が低く、使える色数も4色~8色しかありません。携帯電話でもフルカラー液晶を搭載している現在では、ちょっと想像できない世界ですね。

そんな時代に作られていたパソコンゲームを思い起こさせるゲームが『セーラー服野球拳』です。荒いドット絵のキャラクター、単色の背景、半角のカタカナ文字、単音のBGM……。「マイコン」で遊んだ世代には懐かしい一方、「マイコン」を知らない世代には新鮮に映るゲームかもしれません。

ゲーム内容は読んで字のごとく。女の子とジャンケンをして、勝ったら女の子がセーラー服を脱いでいきます。エロゲーと思われるかもしれませんが、実際に遊んでみると、8ビット機の雰囲気と明るい色調のおかげか、健康的で楽しい内容に仕上がっています。女性のユーザーでも楽しく遊べるのではないでしょうか。実際、筆者の奥さんも楽しそうにプレイしていました。

「8ビット機でクリック操作はないだろ」「色数多くない?」といった指摘はヤボというもの。雰囲気を楽しめる、大人の方はどうぞ(作者のPG-13自主規制)。

■大人が読める記事はこちら
女の子とキスしまくれる夢のようなソフト
ニンテンドーDSiで二宮沙樹のおっぱいがぷるんぷるん
NEKOGAMESのインタビュー記事
【モゲラプロジェクト】ゲームピックアップ:点つなぎオンライン
『モゲラ』の記事一覧

当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年2月27日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。