人気ニコ生『暗黒放送』が運営により削除! その削除基準は?

人気ニコ生『暗黒放送』が運営により削除! その削除基準は?
※編集部注・6/25 19:51 追記いたしました。

6月25日に『第三回ミドリンピック』というイベントが開催された。『ニコニコ生放送』の人気配信者緑氏によるイベントで、平和島公園プールを貸切り、多数の生放送者を集めて水泳大会を行うという気合の入った番組だ。ハプニング満載の放送で、1つの放送で視聴可能な1000人は即時満員。ミラー放送という番組を再放送する放送が多数現れるなど、その人気を伺わせた。

イベントも順調に進んでいるさなか、ある男性が水着から毛をポロリをしたところ、突然放送が中断! 『ニコニコ生放送』運営によるBAN(放送中断)となってしまった。同時に放送母体となるコミュニティも削除。そこにあつまった4万982人ものファンによって作られた掲示板の書き込みも消えてしまうこととなった。

『ニコニコ生放送』は番組内容の監視を行っているようで、不適切な内容の放送はBANとなる。BANが重なるとコミュニティが削除され、再度の放送が難しくなる。なお、ユーザーの調査による詳しいBAN基準は以下のとおり。

■性的内容
・男性の尻毛、竿、玉
・女性の乳首、乳輪、乳首絆創膏
・AV配信(音声無しモザイク付)
・性器を見せずに自慰
・違法な内容やR18な内容を示唆するタイトルの放送

■社会的・道徳的な問題
・他放送への荒らし依頼
・未成年者の喫煙
・警察への電凸(電凸は電話によるクレームや質問のこと)
・ドワンゴ・ニワンゴへの電凸

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2010年6月25日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら