
ちなみに、スタジオジブリの作品でネットを検索すると、思いのほか作品に関する疑問や質問に関するトピックが多いことに気づかされる。その中にはいわゆる”都市伝説”やウワサ話も少なくない。
たとえば有名なところでは『となりのトトロ』がとても怖い話だ、というウワサ。
『となりのトトロ』――トトロは死神であり、終盤、姉妹たちは既にこの世のものではない
・トトロは実は死神
・後半、さつきとメイに影がなかったので、その時点で幽霊になってしまっている
・ネコバスは、冥界へ魂を運ぶ役目をしている
・モデルになった病院は良く似た名前で過去に実在していて、末期の患者だけを扱っていた
などなど、非常に不穏な要素が羅列されている。実はこの話、公式にスタジオジブリが次のようなコメントを出している。あまりにネットのウワサが広まりすぎたのだろうか。
****
ゴールデンウィークの谷間の出勤日ということで、取引先からの電話も少なく、なんとなーく平和な3スタ2階。と、そんな中、かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。 ...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。