メンノンモデルがインタビュー ビームスや集英社の若手社員が語る“コミュニケーションの秘訣”とは?

メンノンモデルがインタビュー ビームスや集英社の若手社員が語る“コミュニケーションの秘訣”とは?

12月10日に発売された『MEN’S NON-NO』(2015年1月号)では、年賀状に関する“コミュニケーション力UP講座”の特集ページを展開。現役大学生メンノンモデルの清原翔さんが若手社会人の活躍する職場に訪問し、就活やデイリーライフで大切となる、“コミュニケーション力”をテーマにインタビューしています。


訪問したのは、人気セレクトショップを経営するビームスに入社して2年目の梅田悠貴氏や、集英社で働く入社3年目の杉田卓氏などの計4名。デジタルツールで簡単につながれる現代だからこそ、アナログなコミュニケーション力が重要だと語る彼らの発言は、メンノン世代の若者にとって貴重な言葉となりそうですよ!


ビームス若手社員の接客テクニック



ビームスが展開する幅広い世代へ向けたブランド『ビーミング ライフストア(B:MING LIFE STORE)』でプレスを担当している梅田氏。取材の対応からカタログの作成、イメージビジュアルの撮影準備など、その業務内容多岐にわたります。


ショップスタッフの経験もある彼は、「お客様に合わせて“この前のジャケットどうですか?”など、来店時の個人的なメッセージを必ず添えていたのですが、そうすることで信頼関係が生まれた気がします」と、気持ちを込めて手書きしたメッセージによるアナログなコミュニケーションの重要性を説明。


さらに、そろそろ準備を始める人も多いであろう年賀状については、「今年はプレスとしてたくさんの年賀状を出しますが、仕事でのエピソードなど、ひとりひとりに心を込めてひと言メッセージを添えようと思っています」と、職域が変わっても今までと同様に信頼関係を築いていく心構えを語っています。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2014年12月12日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。