ヤフオクにPSPのコピーゲーム出品で大荒れ! 出品者は主婦か

ヤフオクにPSPのコピーゲーム出品で大荒れ! 出品者は主婦か
       

ある人物が日本最大級のオークションサイト『Yahoo!オークション』(以下、ヤフオク)に、プレイステーションポータブル(以下、PSP)のコピーしたゲームソフトを数本出品し、大荒れとなっている。この人物はPSPと一緒にゲームソフトがコピーされているメモリースティック16ギガバイトを出品し、「すぐに遊べる最新ソフトが8本:全部そろえたら時間・もしくはお金がもったいないです」とコメントしている。

この『CFW導入済みPSP(ローズピンク):おまけ付き』というタイトルの出品について、多くの人たちが違法であることに気がついたためか、『ヤフオク』の運営サイドに通報。それに対しこの人物は「一気に違反申告の数が増えてきた為(意味がわかりませんが・・・)早期終了する可能性も視野に入れております」と、出品ページに追記している。どうやら、メモリースティックにゲームをコピーして出品することに対し、違法性がないと思っているようだ。

どこのメーカーもソフトからデータを吸い出してコピーすることを禁じており、法的にも自分が所持していない(購入していない)ゲームソフトのコピーや譲渡は違法行為となっている。ましてや、コピーしたゲームソフトを出品(販売)することは、明らかに違法行為ということになる。

この件に関して商品ページの質問欄には多くの違法通告が届いているようで、「通りすがりの者ですが、メモステにゲームデータ入れて販売するのは違法ですよ。最悪、逮捕されます。ご注意下さい」という忠告まで届いているものの、この人物は「なぜ!?逮捕!?何かいろいろお考えのようですねペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコご忠告紳士に受け止めます」と返答し、なぜ違法なのかわかっていないようす。


当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月19日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。