NHK受信料の不思議! アンテナを置くだけでお金を取られる?

NHK受信料の不思議! アンテナを置くだけでお金を取られる?
今回は実際に記者が経験したばかりの体験談を書きたいと思う。9月4日の夕方のこと、家にNHKの受信料集金が来た。私は既にNHKに受信料を支払っており、半年ごとに引き落とされている旨を伝えた。

たまに受信料を支払っていても来るらしい。原因としては、住所変更の手続きをしてなかったり、引っ越したばかりとか。私の場合は前者で、住所変更をしていなかったので、その場で専用の用紙に旧住所と現住所を記入しておしまい。

夕方から取材があったので出かけると、携帯に電話がかかってきた。さてなんの用事だろうか。

以下の様な電話だった。
「お宅ってBS(衛星)代払っていないですよね。家にアンテナがあるなら払って欲しいのですが」
と、いう催促。確かにうちの部屋にはアンテナがある。しかし私の物ではなく、前の住人が置いていったものだ。更に言うとテレビにも接続されておらず、使ったことすらなければ、BSのアンテナかすら不明。
それでも頑なに支払えという始末。

あまりにもしつこいので、「じゃあすぐにアンテナ捨てますから!」と言ったところ「本部に確認してみる」という回答。

数分後に再度電話が掛かってきて、「今回はBS代金を含めた金額で引き落としさせて頂きます。次回の引き落としまでにアンテナを破棄していたら地上波のみの料金になりますんで」とのことだった。

どうも腑に落ちない。詳しく聞いてみると、受信設備が家にあるだけで金を取るシステムらしい。

でもBSなんか観たことないんだけどなあ。そもそもこのアンテナって、BSを受信可能なアンテナなのだろうか?

テレビも家に置いてあるだけでNHK受信料を払わなくてはいけないのは有名な話。

観てもいないBS代金まで払わされるなんて、今まで真面目にNHK受信料を払って来てガッカリした気分だ。

ガジェット通信ではあなたの実話体験談も、募集しています。投稿はこちらからどうぞ!

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2010年9月5日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら