「松村邦洋が都内病院で死亡」とデマ流れる

「松村邦洋が都内病院で死亡」とデマ流れる
       

『電波少年』や『オールナイトニッポン』などの番組で人気を博したタレントの松村邦洋さんが東京マラソンに参加中、意識不明になり都内病院に搬送。一時はどうなるかとファンならずとも心配したものの、いまは集中治療室にいながらも命に別条はないという。しかし、そんな松村さんが死亡したというデマが『2ちゃんねる』の複数のスレッド(掲示板)に掲載され、デマが流れていることが判明した。

その内容は「22日の東京マラソンに参加中、意識を失い転倒して東京都内の病院に入院中だったタレントの松村邦洋さん(41)が本日午後11時すぎに死亡した。原因は脳梗塞」というもので、ソース(情報元)は島根ラジオの速報としている。本当に速報で流されたものなら重大なミスであり、大きな問題である。ということで島根ラジオにさっそく取材をしてみた!

……と思ったのだが、島根ラジオは存在しないことが判明。島根県に拠点があるラジオ放送局はNHKの島根支局とエフエム山陰しか存在せず、島根のNHKラジオで放送されたのなら関東地区で放送されないわけはない。エフエム山陰には電話取材をしたが、取材時間が深夜ということで電話にスタッフが出ることはなかった。

どちらにしてもこの情報はデマなので本当に生きていて良かったといったところだが、よくよく考えてみると、たびたび有名人のデマが流れることがある。タレントの志村けんさんは死亡したというデマが流れたし、1秒間に16回の連射ができることで有名な高橋名人は、コントローラにバネを仕込んで連射をしていたとして逮捕されたというデマが流れた。


ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月24日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。