ロールダンスまでキメた! 100体のロボットによるダンスパフォーマンスイベント『100 Robi』を見てきた

ロールダンスまでキメた! 100体のロボットによるダンスパフォーマンスイベント『100 Robi』を見てきた

2013年2月の初創刊号が約10万部以上を売り上げるという大ヒットを記録した週刊『ロビ』。全70号に付属するパーツで、愛らしい動きや音声認識による会話を楽しめるロボット『ロビ』(Robi)が完成し、日本全国で約6万体が暮らしていると想定されているのだとか。2015年1月20日には第三版が刊行となり、そのフレンドリーな魅力がさらに広がることになりそう。国内だけでなく、イタリア・台湾・香港でも発売されており、海外での展開も進んでいます。


そんな『ロビ』ですが、2015年1月20日には東京・丸の内の丸ビルで100体ものロボットが一度にダンスパフォーマンスに挑戦するイベントを敢行。『ロビ』生みの親でもあるロボットクリエーター高橋智隆氏も登場し、トークショーでは『ロビ』の可能性について語っています。


※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。

http://getnews.jp/archives/783516


“コミュニケーション”のためのロボット『ロビ』

丸ビル1F“マルキューブ”に出現したダンスステージ上に並べられた100体の『ロビ』。一度にこれだけのロボットが集うのは世界的にも例がなく、壮観のひと言。



『ロビ』と一緒に登場した高橋氏。「これまでのロボットは何か作業をするのが目的だったが、『ロビ』は人とコミュニケーションするのが目的。人の言葉を認識して、自分で判断して言葉を選ぶプログラムが膨大になりました」と話し、人の感情に訴えるロボットであると強調。『100 Robi』のダンスも自ら考案したといい、「いちロボットファンとして、『スター・ウォーズ』のロボット兵の行進や『アイ,ロボット』の整列シーンといった未来の映像が印象に残っています。それを実際にやってみるとどうなるのか、その可能性を日本から発信できれば」と意図を説明しました。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2015年1月26日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。