かつてはひどかった! 今も厳しい秋田県の悲しい9の事実

かつてはひどかった! 今も厳しい秋田県の悲しい9の事実
       

テポドンが通過するということで大きな注目を集めている秋田県。日本はもちろんのこと、秋田県民にとっても迷惑極まりない北朝鮮の行為は、たとえ軍事練習や衛星の打ち上げだとしても到底許されるものではないと考える。

しかし、秋田県はさまざまな意味で厳しい県であることをご存知だろうか? 最近は改善されつつあるが、最近までかなり厳しい状況にあった秋田県の実情をお伝えしよう。

・学校のグランドに熊が出る
学校のグランドに熊が出ることがたびたびあった。学校名は避けるが秋田県秋田市の高校で、県庁所在地にもかかわらず学校に熊が出るほどの田舎ということがわかる。

・数年前まで民放2局
テレビ朝日が新規でやってくるまで、秋田には民放が2局しかなかった。つまり、民放2局とNHK2局の計4局による放送が行われており、フジテレビと日本テレビ、TBS、テレビ東京、テレビ朝日の番組がごちゃ混ぜになって放送されていた。それゆえ、雑誌で新番組情報が掲載されていても秋田で放送される確率はかなり低かった。つまり、情報過疎の県だったのだ(現在も情報過疎だが)。

・週刊少年ジャンプが1日遅れで発売
週刊少年ジャンプなどの漫画雑誌は、1日遅れで発売されていた。また、他の書籍なども1日遅れで発売されている。現在はやや改善されているものの、いまだに1日遅れているところもあるという。

・吉野家もローソンもセブンイレブンもなかった
秋田県のコンビニエンスストアといえば、デイリーストアというのがお決まりだった。ローソンやセブンイレブンはずっと秋田県に支店を作らず、他県に行ったときにローソンに入ると、都会に来たような感じに包まれるという。最近はボディーショップやタワーレコードができたということで、ナウなヤングが発生している。


ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月30日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。