主婦が無免許で飲酒運転をしていたことを『mixi』告白! 警視庁の声は?

主婦が無免許で飲酒運転をしていたことを『mixi』告白! 警視庁の声は?
       

ソーシャネルットワーキングサービス『mixi』は、知人や不特定多数の人たちに向けて、好きなことを日記や掲示板感覚で書けることがひとつのウリだ。だがここ最近、あまりに自由に書きすぎて、大きな問題へと発展するケースが増えている。

とある主婦が、『mixi』の日記内で無免許でありながら飲酒運転をしたことを告白。「みなさん! ワシって無免許で飲酒ですよー! 朝も普通に3号送って行きましたよー!」と日記に書き、『2ちゃんねる』などのインターネット掲示板で大きな話題となっている。ちなみに “3号” とは、この主婦の子どものことと思われる。

無免許運転は許されるものではないが、道路交通法違反のなかでも特に飲酒運転は悪質である。いままで、どれだけの人たちが飲酒運転の犠牲になってきたか、その数は計り知れない。子どもたちが犠牲になることもあり、そう考えると「もし自分が飲酒運転で子どもを犠牲にしてしまったら?」ということが脳裏に浮かばないのかと不思議に思う。

飲酒運転と無免許運転をすること自体が常軌を逸した行動であるし、それを何ら悪びれもせずインターネットサイトに書き込むことも常識はずれであり、「罪悪感があって書き込みをした」というのであればすぐにでも警察へ出頭すべきである。しかし、道路交通法の飲酒運転と無免許運転に関する記述によると、それらの行為は現行犯でないと逮捕できないのでは? という疑問がわいてくる。このことについて取材班は警視庁に取材を行い、お話を伺った。


ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月30日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。