横浜の老舗『センターグリル』でチーズハンバーグを食す!

横浜の老舗『センターグリル』でチーズハンバーグを食す!

横浜の洋食を語る上で『センターグリル』を紹介しない訳には行きません。昭和21年創業の老舗で「ナポリタン発祥の店」としても知られています。


ちなみにナポリタンの発祥は『ホテルニューグランド』の第2代総料理長である「入江茂忠」氏が考案したと言う説と、昭和21年の創業当時からケチャップを使ったナポリタンを提供していた『センターグリル』と言う説があります。


他にも海軍から伝わったとか、昭和9年に『三越』の特別食堂で提供された説など諸説ありますが、いわゆるケチャップを使ったナポリタンを最初に提供したのは『センターグリル』であると言うのが、最近の定説のようです。



米国風洋食 センターグリル

その名の通りアメリカを意識した店構えの『センターグリル』ですが、2階に上がるとアメリカ風と言うよりも、もっとオリエンタルな雰囲気に驚かされます。恐らく階段に貼ってある「シマウマの毛皮」のせいだと思うんですけど、不思議な空間を醸し出しています。

店名の『センターグリル』は初代が旧横浜居留地にあった『センターホテル』で修行していた事に由来します。


落ち着いた雰囲気の中、客層はカジュアルで若いカップルから御年配の老夫婦までと幅広い層に人気があるようです。


ちなみに『センターグリル』では、ほとんどの料理が「ステンレス製のプレート」で提供されますが、これもコダワリで創業当時から使っているそうで、今となっては懐かしい趣のあるプレートは『センターグリル』の顔とも言えます。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2015年2月14日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。