本日オープン! 『ニコニコ動画』のニュースサイト『ニコニコニュース』編集部にインタビュー 20代ユーザーはニュースを読んでくれるのか?

本日オープン! 『ニコニコ動画』のニュースサイト『ニコニコニュース』編集部にインタビュー 20代ユーザーはニュースを読んでくれるのか?
『ニコニコ動画』の『ニコニコニュース』が10月29日、新たにニュースサイトとしてリニューアルされました。ニュースサイト? 『ニコニコ動画』を訪れる20代が中心のユーザーって、ニュースを読むのかな? 編集部を訪問して皆さんにインタビューして聞いてみました。『ニコニコニュース』は、どんなメディアを目指していくのでしょうか。



・メンバー紹介
今回、インタビューに応じていただいたのは、ドワンゴのニコニコ事業本部 企画開発部 第四セクションの3名の皆さん。まずは新聞社からネットの大手ニュースサイトを経て『ニコニコニュース』編集長に就任した亀松太郎さんから、それぞれ『ニコニコニュース』で担当する役割を聞いていきます。聞き手は筆者(以下、ガジェ通)と、ガジェット通信発行人の深水英一郎(ふかみん)です。

亀松太郎(以下、亀松):全体的な統括と、メディアの出身でもあるのでその経験を生かして、媒体社との交渉であったり、この媒体を使おう、と決めたりというところをやってます。

橋爪雅治(以下、橋爪):私はトピックス編集をやります。『Yahoo! ニュース』さんで言うと『Yahoo! トピックス』のように、外部からいただいた記事を基に面白そうなネタをピックアップして、15文字ぐらいの見出しにまとめて並べるという。土日も更新していきます。

あれ、ガジェット通信にも記事を書いているゲストライターの伊予柑さんがいますね。

伊豫田旭彦(以下、伊豫田):伊豫田(いよだ)です。もともとドワンゴではSE的な仕事をしてまして、『ニコニコニュース』でもシステム部分を技術の方と調整するお仕事と、あと某未来検索ブラジルさんというところで記者をしてまして……(ふかみんから“伊豫田さんという人はいません”の声)親戚がいるのかな? その延長線上で取材をさせていただく予定です。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2010年10月29日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。