「キチガイ」を訴えると、裁判ではどうなるのか。(コウモリの世界の図解)

「キチガイ」を訴えると、裁判ではどうなるのか。(コウモリの世界の図解)

今回はコウモリさんのブログ『コウモリの世界の図解』からご寄稿いただきました。


「キチガイ」を訴えると、裁判ではどうなるのか。(コウモリの世界の図解)

僕は、「メンヘル」とか「キチガイ」という表現が、嫌いです。

僕の周囲には、精神疾患や精神障害を抱えながらも生きている友人たちがいるからです。


差別表現として

例えばキチガイという言葉は、これら精神的な病気や障害を持つ人間を差別する表現として使われてきた歴史的経緯があります。そのためテレビやラジオでは放送禁止用語とされています。

だから、僕はそういう言葉を特別な理由がない限りは使わないし、また、差別表現として使われてきた経緯のある言葉が無配慮に使われている場面を見るたびに、残念な気持ちになります。


えっと、僕自身は、幸運なことにというか不幸なことにというか、精神疾患や精神障害を持っていません。これについては一般的な感覚と自分の感覚の差異を説明するのが面倒なのですが、ともかく、どんな人だってそれぞれの困難を抱えて人生をそれなりにやっていっているわけで、そういう、自分とは違う困難を抱えた他人を差別することは良くないと思っているのです。どちらの側からであれ。


健康なのも良いことだけれど、病気や障害があるからこそ見える景色というのもあるわけで、どちらかを過度に理想化したり蔑視したりせず、それぞれに適した生き方や社会での役割を見つけていくのが大事だと思う、っていう感じです。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月27日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。