大手メディアに波紋を起こした小沢氏ネット出演

大手メディアに波紋を起こした小沢氏ネット出演
今回はkyoさんのブログ『永田町異聞』からご寄稿いただきました。

大手メディアに波紋を起こした小沢氏ネット出演
小沢一郎氏がインターネット動画サイト『ニコニコ生放送』(以下ニコ生)の番組 * に出演し、90分にわたってジャーナリストや識者らの質問に答えた。

*: 「小沢一郎ネット会見〜みなさん​の質問にすべて答えます!」 ※『ニコニコ生放送』 タイムシフト視聴で見ることができます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv31110371

そのスタジオに、大手テレビ局のクルーらがつめかけて収録し、ニュースとして全国放映した。日経新聞は「小沢氏が公開の場で発言する場に選んだのは『ニコニコ動画』の番組だった」と書いた。

筆者にはメディア界の新しい胎動を予感させる出来事に思える。

それにしても、出演、取材に応じてもらえない大手メディアにすれば、小沢氏のネット出演は面白かろうはずがない。昨夜の『報道ステーション』では、キャスターとコメンテーターとの間で奇妙な会話が交わされていた。

古舘伊知郎氏 「どうでしょうかね、一色さん」
一色清氏 「ネットでは小沢さんは人気がありますからそちらを選んだんでしょうね」

小沢氏は『ニコ生』の番組で、こう語っていた。

「意見も反論も言える仕組みなので、多くの人に分かってもらえると思って出演要請を快く引き受けた」

ノーカット、編集なしで、たっぷりしゃべらせてくれるネット番組に、小沢氏は信頼を置いているのであろう。それを、「ネットで人気がありますから」と、メディアの特性への言及抜きにコメントせざるをえないのは、テレビに出演させてもらっている一色氏としても苦しいところだ。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2010年11月5日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら