【ぶっ通し6時間インタビュー】芸能記者の仕事! 記者X氏に聞きました(前編)

ぶっ通して6時間しゃべってもらう『ぶっ通し6時間インタビュー』シリーズ。第1回となる今回は、いつも当編集部が芸能関係のお話をうかがっている芸能記者X氏。いままでもインタビューを掲載することはありましたが、今回は改めて6時間ぶっ通しでインタビュー! 芸能記者ってどんなことしているの? 4月6日X氏を6~8時間拘束(?)して、いろいろと聞きました!

■ドラマ取材などの裏側
記者 芸能記者はどんなことをしているのですか?
X氏 大きく分けて二種類の芸能記者があると思われます。ひとつは、ゴシップ記事を追いかける芸能記者。これは政治家や有名人であれば誰でも取材対象になるので、明確には芸能記者とは違うといえば違うのですが、ゴシップ記者を芸能記者といっても間違いではありません。もうひとつの芸能記者は、テレビ局や映画配給会社、芸能事務所、各種編集部からの依頼で取材をする芸能記者です。こちらはあまり芸能人から憎まれません(笑)。
記者 ゴシップ記者は憎まれるのですか?
X氏 いままで親しくしていた芸能人のゴシップ記事を自分の所属する編集部が記事として雑誌に掲載したとします。そうなると、たとえ自分が書いた記事でなくとも、裏切られたと思う芸能人は多くいますし、そのたびに仲良くしている芸能人がいなくなっていきます。
記者 なるほど。それに関してはのちほどお話を聞くとして、ドラマなどの取材はどのように行っているのか教えていただけますか?
X氏 ドラマの情報などが載っている雑誌の記事ですか?
記者 そうですね。テレビ番組の情報がメインの雑誌の取材方法など。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2009年4月7日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら