起業して挫折を経て分かった“好きを貫いて気分よく生きる”ことの難しさ

起業して挫折を経て分かった“好きを貫いて気分よく生きる”ことの難しさ
今回は永上裕之さんのブログ『ホットココア社長日記』からご寄稿いただきました。

起業して挫折を経て分かった“好きを貫いて気分よく生きる”ことの難しさ
僕は、2010年4月に起業しました。*1

*1:『「非モテSNS」のえがちゃん起業「エイプリルフールネタじゃありません」』2010/04/01『IT media News』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/01/news019.html

起業した後、後輩に「起業しようか悩んでます」とよく相談されるようになりました。

僕自身は、決まって「早く起業した方がいい!」と言っています。ただし、僕も含めいろんな人が「起業すると、楽しいことばかりじゃない!」と言ってくれると思います。でも、実際に“何が大変か”を教えてくれる人はほぼ皆無かと思います(理由はすごく言いづらいですし、言うとカッコ悪いことが答えだからです。。。)。

よく本とかに書いてある、苦悩の1つは“資金繰り”に関することです。でも、僕はもっと本質的な“人間の嫉妬”や“挫折”というメンタル的な苦悩を書きたいと思います。僕が感じた限りでは、この自分に押しつぶされる苦悩こそが1番つらいと思います。

この“人間の嫉妬”や“挫折”に負けるときというのは、“プレッシャーに押しつぶされた”ときだと僕は思っています。僕もつい先日、プレッシャーに押しつぶされました。そんな4か月間を今日は恥ずかしいですが共有したいと思います。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2010年12月10日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。