開発中のゲームのデバッグモードは「神モード」

開発中のゲームのデバッグモードは「神モード」
ゲームの攻略本を書く場合、基本的にゲーム発売の1~2か月前にゲームソフトのベータバージョンを貸してもらい、それをプレイしつつライターとゲーマーで攻略をします。ゲーマーはゲームをすることだけに集中し、ライターがほしがっているデータを集めて伝えます。ゲーム画面の写真撮影もゲーマーの仕事です。

開発中のゲームソフトには、デバッグモードが搭載されている事があります。たとえば格闘ゲームのデバッグモードには、スローモーションでプレイできる機能や、コマンド入力表示などの機能があったりします。もともともデバッガーがゲーム調整をするための機能ですが、攻略本作成のときにも役立ちます。

ロールプレイングゲームのデバッグモードでは、主人公キャラクターに好きなアイテムを持たせることができたり、普通は歩けない場所を歩けるようにしたりと、まとに神様のようなプレイができます。また、シーンセーブ機能というものもあり、本来はセーブできない場所で瞬時にセーブし、瞬時にロードできるという機能がついている場合もあります。ラスボスの目の前でセーブしたりロードができるわけですね。

ゲームの攻略本を書いていると、そのゲーム自体あまり楽しむ事ができません。たとえ好きなシリーズのゲームでも、仕事でプレイすると楽しめないものなのです。しかも、デバッグモードで好き放題できてしまうと、ゲーム本来の楽しさがほぼ0になってしまいます。よって、仕事が楽になるとはいえデバッグモードの副作用は大きいのです。悲しいです。

でも、デバッグモードを使っても死ぬほど難しいゲームがなかにはありまして、そんなゲームがデバッグモードなしに世に出ることを心配に思ったこともありました。案の定、激ムズで話題になりましたが……。

イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2010年12月10日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。