さーて年末!ガジェット大掃除しますか!

さーて年末!ガジェット大掃除しますか!


1年分の汚れを落としましょうよ!

毎日毎日お世話になっているガジェット様。年の瀬だもの、今年1年感謝の気持ちをこめてさっぱりキレイにしましょうよ。ガジェット大掃除の方法をご紹介! さーて、掃除するぞー!


【HDテレビ・モニター】


「どうやってキレイにしたらいいの?」とよく質問されるものナンバー1。長時間見ることの多いスクリーンですもの、キレイにしたいですよね!ただでさえホコリを自ら引きよせているうえに、手やら顔やらの汚れもくっついてますからね。

簡単ですよ。窓ふき用の洗剤をシュシュシュっとやるだけ! うそです。ダメな例です。

ブラウン管テレビ等、窓ふき洗剤でも問題ないものもありますけどね。前に使用して問題なかったガジェットならまだしも、スプレー洗剤を吹き付けるのはあまりいい方法とは言えません。モニター・スクリーンのパネルは防水加工されてませんからね! 何かの拍子に液体がディスプレイの溝にはいったりしたら目も当てられません。

さらに窓ふき洗剤はガラス用です。多くのスクリーンはガラスではなく、何かでコーティングされてあるものが多いので、やはり窓ふき洗剤はダメです。アンモニアベースのクリーナーも要注意。微視レベルでプラスティックの表面を擦りとってしまい、スクリーンがちょっと曇ったような状態になる原因になってしまいます。ペーパータオルも悪くはないですけどオススメせず。デリケートなスクリーンのことですから、ペーパータオルではやはりちょっと粗いです。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2009年12月25日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。