VRな彼女と実世界をデート出来る魔法のメガネ!? 網膜に映像を直接投射しARするディスプレー(動画)

VRな彼女と実世界をデート出来る魔法のメガネ!? 網膜に映像を直接投射しARするディスプレー(動画)

動画を見る


ブラザー工業が網膜に映像を直接投影するメガネ型シースルーディスプレー「AiRScouter(エアスカウター)」のデモを行ないました。あたかも目の前に映像が存在しているかのようなAR(拡張現実感)を体験できるRID(Retinal Imaging Display)デバイスです。
目に入れても安全な明るさの光を高速に動かしながら網膜に当て、残像効果を利用して網膜に映像を投影します。



ブラザー工業はこのメガネ型RIDを数年前にも発表しているので既に御存知の方もいるかもしれませんが、ARの認知度がより高まった今、面白い技術なので改めてチェックしときましょう。



ブラザー工業のRIDの特徴は

(1) 透過型ディスプレイのため、実際の視野と重ねてRIDの画像を見ることができます

(2) 他人に画像を見られることなく、機密情報などを安全に見ることができます

(3) メガネ型のコンパクトサイズでありながら、大画面を見ることができます

とのことです。

まずは、保守作業現場などでの遠隔相談支援だとか、製造工場などでのマニュアル閲覧など、産業用として使用されることを想定しているそうです。(そういえば海外でも「ARMAR-Augmented Reality for Maintenance and Repair-」という似たような目的の研究がされてましたね。でもARMARにはRIDではなく少し重そうなヘッドマウントディスプレイが用いられています。)


あわせて読みたい

気になるキーワード

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2010年10月3日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「AR」のニュース

次に読みたい関連記事「AR」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「MR」のニュース

次に読みたい関連記事「MR」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。