ギズが考えたPhotoshop CS5の秘法はこれだ!

ギズが考えたPhotoshop CS5の秘法はこれだ!

これだっ、とぉりゃー!

Adobeが現在「Photoshopの秘法 発掘キャンペーン」というのを行っています。Photoshopの秘法とは? それはPhotoshopの意外と知られていない便利な機能や使い方のこと。知っているのは自分だけかもしれない秘法を応募すると、2012年発売予定のパッケージ版Adobe Photoshopの次期バージョンが12名に当たるんだそうです。

...Photoshopで加工された驚きの画像や動画の紹介もするギズモードですし。カメラや写真好きでもあるギズモードですし。コンセプトデザインにも注目しちゃうアートなギズモードですし。...そして、「ひほう」という言葉の響きにもグッときちゃいますし。よし、ギズでも秘法を応募しよう!


応募はPhotoshopのどのバージョンでもできますが、今CS5の体験版がでているのでせっかくだからそれを使うとしましょう。ちなみに、秘法はどんな機能や使い方でもOKです。

さて、ギズの秘法は「いちいちファイルを開かなくてもすでに開かれているファイルにレイヤーとして追加する秘法!」です。秘法名が長すぎてすごくいまいちですね。秘法名がいまいちすぎて審査対象にならなかったらどうしようと不安になるくらいいまいちですが、今はそれは置いときます。

いくつかの画像を1ファイルで編集するとき、各画像をレイヤーで重ねていきますよね。今までは、全てのファイルを開いてそこからコピー&ペーストでレイヤーとして追加していました。重ねたい画像の枚数が多いとけっこう七面倒くさい作業だったのですが、CS5ではそこが改善されているのです。ファイルを開かなくてもレイヤーとして追加できる、それがこの秘法です。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2011年11月25日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら