Stuxnetはやはりオバマ起源だった! NYタイムズが赤裸々に報じたサイバー戦争の内幕

Stuxnetはやはりオバマ起源だった! NYタイムズが赤裸々に報じたサイバー戦争の内幕

な~にがオリンピック作戦だ!
オバマはサイバー戦争の怖さがわかってないんだよ!
...と、さっそくセキュリティの専門家からは非難轟々です。

オバマが大統領就任1ヶ月目からイラン核濃縮施設のシステムにサイバー攻撃を仕掛けるよう極秘に命じていたことがニューヨークタイムズの調べで分かりました。

2010年6月にベラルーシのセキュリティ会社「ウィルスブロッカーダ(VirusBlokAda)」が初報告し、あまりの高度さに宇宙起源とまで囁かれたStuxnetウイルスもやはりUS(+イスラエル)起源。政府高官が認めたので、これで確定です。

ということは2011年9月に発見されたStuxnetの進化形のトロイの木馬Duqu」も、2012年4月に原油輸出機能をマヒさせたウイルスも、もしかして元を質せばオバマ...ということになりますかね...恐るべしオバマ。

でもまさか2010年夏にStuxnetが野に放たれようとは、オバマも思ってなかったようですよ?
 

 

さあ、オリンピックゲームの始まりだ


戦争には国民が事実と認識しているもの(例:アフガニスタン)と事実と疑っているもの(例:世界各地で繰り広げられている特殊部隊の任務)の他にもうひとつ、「目に見えない戦争」があります。それはM16対空自走砲から弾を撃ちまくる兵士のようにプログラマーがコードで戦う戦争。NYタイムズの報道で明らかになったように、アメリカはイランに対し10年近く前からずっとそんな水面下の戦いを仕掛けてきていたのです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2012年6月2日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「セキュリティ」のニュース

次に読みたい関連記事「セキュリティ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら