宇宙からストローぶっ挿して海水全部吸い上げることは可能?(動画)

動画を見る


どうも~Vsauceヴィーソース)です~。

地球の大気は薄い空気の膜で、地球引力で引き寄せられている。僕らはその中で生き、それを呼吸し、毎日その中を歩いてる。そこではあらゆる気象現象が起こる。でも...

大枠で見ればその存在はほぼ無に等しい。

地球が林檎の大きさなら、地面から宇宙空間に至るまでの間にある大気は林檎の皮ぐらい薄い。上に行けば行くほど空気は指数関数的に薄くなるから、大気のマス(量)の90%はこの皮のたったの8分の1の空間に収まる。

そんなペラペラなのにまだ人間の背の何千倍もあるんだから、げに人間は薄皮の空の底辺を這う点の如き存在なんだね。

が、そんな薄っぺらな空もその果たす役割りは大きいんだよ。

ストローを宇宙から海にぶっ挿して海水を全部吸い上げることは可能なのか?


みんな裸になってほぼ真空の宇宙空間に出ると、体内の密閉されてない空気が全部すさまじい勢いで吸い上げられておならとなって出る...というのはみんなも知ってるよね?

これがいわゆるSucking(吸引)、正確には高気圧から低気圧への空気の流れだ。

理屈は掃除機そのものに物体が引き寄せられてるわけじゃないのと一緒。前に無題の動画で説明したように、標高ゼロの場所で掃除機をONにすると中の空気は(標高1マイルの)コロラド州デンバー並みに薄くなる。で、外の空気がゴミ・塵と一緒に吸い上げられちゃうのね。

ここで大事なポイントは、吸引力は周辺の空気圧を超えない程度までしか強くなれないこと。掃除機も宇宙ストローも大気圧並みが限界だ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ
ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2013年4月19日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。