食べ物でできるおもしろ実験4題(動画あり)

食べ物でできるおもしろ実験4題(動画あり)


休みボケ解消にこれ。親子で食べ物・飲み物を使って楽しめる実験を4つ集めてみました。むしゃむしゃゴクゴクしながら原理を説明したげれば株があがること間違いなし!

電極ほかほかホットドッグ


動画を見る


グリルなんて不要! ホットドッグは電気の力だけで温められます。

実験方法必要なもの:完全解凍して予め火を通したホットドッグ、釘2本、二度と使えなくなっても構わない古い電気コード、非反応性の面。

1)プラグの反対側のコード端の皮膜(絶縁体)を1インチ(2.54cm)ほどカットして電線をむき出しにします。
2)ワイヤを釘にぐるぐる巻きつけ、釘をホットドッグにブスッと指します。
3)ホットドッグは皿に載せ、可燃物からは充分離しておきます。
4)電気コードをプラグに差し込んで、スイッチON。
5)なぜか熱源もないのにホットドッグは温まってゆきますよ。
6)終わったらプラグを抜いて(触る前に必ず抜くこと)、赤くて熱い釘をそーっと抜きます。
7)さ、熱々のホットドッグを召し上がれ!

原理これはジュール加熱Joule heating)の良いデモ。ジュール加熱とは電気がレジスタ(抵抗器)を通過すると熱エネルギーに変わること。電気暖房もこの原理で動いています。ここではホットドッグが回路の抵抗器の役割りを果たし(金属線の方が棒状の加工肉より遥かに電気の通りはいいので)、そこに熱エネルギーがたまっていくのですねーはい。自凍瞬間フローズンドリンク

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ
ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2013年8月24日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。