イーロン・マスクの超音速列車ハイパーループが色々すごい(要点まとめ&動画あり)

イーロン・マスクの超音速列車ハイパーループが色々すごい(要点まとめ&動画あり)


エアホッケー台とレールガンとコンコルドを混ぜたハイボール…じゃなくてハイパーループの未来図が今ここに!

発明家兼企業家兼マッドサイエンティストの傍らアイアンマンのモデルなんぞしてるイーロン・マスク(Elon Musk)氏が、サンフランシスコ~LA間を30分でシュートできる夢の超特急「ハイパーループ(Hyperloop)」の初期デザインをいよいよ公開しました。

話としては何ヶ月も前からあったんですが、目で見るのはこれが初めて。やっと絵空事か新しい現実の始まりかの審判台に立ったことになります。

さあ、デザイン全容(PDFファイル)は一番下に埋めときますね。情報が膨大なので、知っておくべきポイントだけなるべく簡潔にサマっておきます。


イーロン・マスクの超音速列車ハイパーループが色々すごい(要点まとめ&動画あり)


発表に先んじて出回った予想の土台は、以下の基本情報です。

・サンフランシスコからロサンゼルスまで約30分で移動できる。
・現在進行中のSF-LA間高速鉄道計画の推定予算700億ドル(6.9兆円)の10分の1で実現が可能。
・「レールガンとコンコルドとエアホッケー台を足して3で割ったようなもの」

マスク氏が今回発表した構想でも以上の点にブレはなく、それに情報と背景説明を補足したかたちとなっています。ブレはない――つまりマスクはこれ全部実現可能だと言ってるんですね。我々の頭ではついていくのがやっとで実現性確かめる方法なんて想像も及びませんが。

ポッド


イーロン・マスクの超音速列車ハイパーループが色々すごい(要点まとめ&動画あり)

氏の新交通システムでは、高架の鉄製チューブ内をアルミニウム製ポッドが移動します。最高速度は時速1223km(760マイル)。乗客収容28人の案と、あとは車を丸々積んで移動する案もあります。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ
ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2013年8月14日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。