この燃え盛る炎の正体とは!?

この燃え盛る炎の正体とは!?


これは実は...。

上の写真は、1万900光年先にある矢座のなかで、ウォルフ・ライエ星124が分解している様子を映したものです。真ん中で輝く星を燃え盛る炎のように見えるハローが包み込んでいます。このハローは恒星風によって放出されたガスのかたまりが集まったもので、驚くことに1つのガスのかたまりは地球の30倍以上もの大きさであるとのこと。

しかもこれ、スーパーノヴァではなく、まだその前段階でさるというのです。

地球から1万900光年先離れた矢座ウォルフ・ライエ星124は、M1-67と呼ばれる星雲を周りに形成し、全体で直径6光年の大きさを持ちます。しかしこの状態が20,000年以上も続いている詳しい理由は、未だ明らかになっていません。 ウォルフ・ライエ星の運命はその大きさによって変わってきますが、そのはとんどは、スーパーノヴァガンマ線バーストによってその生涯を終えるとのことです。


Jesus Diaz - Gizmodo SPLOID[原文
(Tomo)

■ あわせて読みたい・ゲーム機のその先へ。新型ハード「Xbox One」+「Kinect」で未来をいち早く体感しよう
見た目年齢をストップ。まだ間に合う30代の夏肌ケア
イマドキ美女5人に聞きました。「SNSで見かける残念なオジサン」はこんな人!
観てポイント貯めて、買い物にポイント使って...楽天SHOWTIMEが楽しくするファミリーライフ
忙しい都会派ガールの新ルールは「美肌貯金」!?

元の記事を読む

あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2014年7月15日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。