手遅れになる前に。ヘッドホンの正しいケアのポイントまとめ

手遅れになる前に。ヘッドホンの正しいケアのポイントまとめ

この記事は2015年1月19日公開のものを再掲載しています。


音楽を聴くための必需品・ヘッドホンとイヤホン。あなたの音楽のお供、しっかりケアしてあげなきゃいけません。正しいケアは衛生的にも、そして音楽をクリアに聴くためにも大事なことです。正しいケアに関するポイントを以下にまとめてみました。

使い方


手遅れになる前に。ヘッドホンの正しいケアのポイントまとめ


ヘッドホンを使っている時の小さな心がけで、大きな影響ががあるんです。例えば暑いところ、または寒いところを避けるとか、ヘッドホンを抜くときにコードを引っ張るのではなくプラグの根元を持つとか、そんな小さな気遣いがヘッドホンの寿命を延ばしてくれます。ヘッドホンなどのギアは音楽を聴くためのもので、私たちが思うほど頑丈にも長持ちするようにも作られていないものなんです。

そして特に避けなくてはいけないのが水気や湿気。大敵です。ヘッドホンの中に電子機器が内蔵されているためです。あとは、自分の耳のサイズに合ったものを使うことも大事ですね。サイズが合わないのに無理に押し込んだりするのはよくないですね。

音響機器で有名なBoseは、ヘッドホンの汚れや傷を定期的にチェックすること、何回か使用したあとはヘッドホンをキレイに拭きとるというようなベーシックなケアが大切ですと教えてくれています。機種やモデルによっては壊れたり使い古されたヘッドホンを使い続けるより、探せばパーツの交換ができるものもあるので要チェックです。私たちがスマートフォンに保護シールを貼ったりして大切に使っているのと同じようにヘッドホンを扱うことがポイントのようです。確かにヘッドホンも精密機械なのに雑に扱いがちかも。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2015年8月9日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。