1日のうち1番やる気がでるのはいつ? アプリ「Moo-Q」が教えてくれます

1日のうち1番やる気がでるのはいつ? アプリ「Moo-Q」が教えてくれます


どうもこんにちは、何でもかんでもアプリ頼みの現代人です。

同じタスクでも1時間で終るときもあれば、3時間やってもいまひとつなときもあります。これはやる気と集中力の問題なのでしょうねぇ。生産性が高いときに、ぱーっとぱぱぱーっと仕事を終らせることができたら効率がいいのですけど、いつが絶好の「やり時」なのか、いまいちわかっておりません。

ならば、現代人らしくガジェットに頼りましょう。


1日のうち1番やる気がでるのはいつ? アプリ「Moo-Q」が教えてくれます


イギリスのHungry Mind Labという心理学者チームが開発したアプリMoo-Qは、まさにやり時を教えてくれるアプリです。アプリを起動し、まずはあなたの気分スライドバーで入力します。眠気の程度やら、リラックスしているかどうかなどですね。

次に、出題される計算テストと記憶テストに答えます。始めは簡単な問題ですが、徐々に複雑になります。これを5回ほど繰り返すと、アプリがある程度のデータを集め、それをもとに、1日であなたのもっともやる気が高いとき=生産性の高い時間を教えてくれるという仕組みです。

やる気タイムだけでなく、自分の1日の気分のサイクルを知るきっかけにもなりますよ。自分のことって意外とわかってませんものね。

ユーザーが同意した場合、アプリで集められたデータは、ロンドンのゴールドスミス・カレッジにてHungry Mind Labが行なっている認知行動学の研究に利用されます。自分を知り、研究にも貢献できるありがたい無料アプリですね。今のところ、対応はiOSのみ。


source: Moo-Q via TNW

(そうこ)

■ あわせて読みたい・興奮をそのままに! アップル発表会リアルタイム更新の様子がこちら
【完全版まとめ】アップル発表会:目玉は新型iPhoneだけじゃない!
この箱がワープ装置って言っても誰も信じてくれない
実はビジネスマンにこそふさわしい! ティーブレイクすることのメリット
まだ人まかせなの?「カラー複合機は、自分でメンテナンスできる」を試してわかった3つのムダ

元の記事を読む

あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2015年9月13日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。