問題: 黒か白の帽子をかぶった10人で一列に並んでください。あなたは何色の帽子をかぶっているでしょうか?

古典的な数学のなぞなぞを1つ。

ちょっとしたひらめきが必要なこの問題、あなたは解けますか? 10人が背の高い順で一列に並び(自分より背の低い人のことは全員見える状態)、全員が黒か白の帽子をかぶらされます。さて、もしあなたがその中の1人だったとして、黒と白の帽子の数がそれぞれ何個かを知らずに、自分が何色の帽子をかぶっているか当てられるでしょうか? 答えは、イエスです。わかります!

様々な分野の学習動画を配信するTED-EdのAlex Gendler先生が、わかりやすいアニメ付きで解説してくれています。問題の内容は以下のとおり。

ある日、あなたはエイリアンに捕らわれてしまいました。捕まったのはあなたのほかに9名、全部で10名の人間です。エイリアンはあなたたちを食べてしまおうと考えていますが、10人である問題を解けたら解放してくれるといいます。

<問題>
背の高い順に一列に並び、それぞれに黒もしくは白の帽子をかぶせる。あなたは何色の帽子をかぶっているだろうか?

<ルール>
・黒の帽子の数と白の帽子の数の内訳はわからない
・背の順に並ぶため、前に並んでいる自分より背の低い人の帽子の色はすべて見えている
・事前に10人で作戦会議OK
・問題開始後は後ろを振り返ったり、「黒」・「白」以外の言葉を発してはいけない
・背の高い人から順に答えていく
・10人中9人が正解したら人間の勝ち。解放!

さあ、どうやってエイリアンの手から脱出できたのでしょうか? 答えは下の動画からどうぞ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2015年10月12日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。