「Facebookはイスです」「Pied Piperはテーブルです」→Facebook「御社はシャンデリアです」

「Facebookはイスです」「Pied Piperはテーブルです」→Facebook「御社はシャンデリアです」


ギズモードは4枚目のアルバムです。

世界のテック・スタートアップのメッカ、シリコンバレー。何十、何百億ドルものお金を巻き込んでうごめくこの世界の悲喜こもごもを描く、ケーブルテレビHBOのコメディ・ドラマ「シリコンバレー」はアメリカで大人気となっています。

そのドラマの中で主人公たちが立ち上げたスタートアップ「パイド・パイパー(Pied Piper)」が制作した企業CMが話題になっています。


動画を見る

テーブル。テーブルは人がそこについて、何かをするために作られます。
もしくは何もしないこともできます。
誰でもテーブルにつくことはできます。
テーブルが大きければ、大人数でも大丈夫。
冗談を言い合うことも、食事をすることも、お話をすることもできます。
テーブルは人々が集い、シェアをするための場所です

とポエム風なメッセージが流れ、最終的には「パイド・パイパーはテーブルです」と終わるのですが、これ実は2012年にFacebookが10億人ユーザーを達成した時の初テレビCMをパロディしてるんです。


動画を見る

イス。イスは人はそこに座って休憩するために作られます。
誰でもイスに座ることはできます。
イスが十分大きければ、他の人と一緒に座ることもできます。
冗談を言い合ったり、お話をしたり、ただ耳を澄ますこともできます。
イスは人々のためにあります。
だから、Facebookはイスの様な物なんです。


並べてみると、パロディが明確ですよね。おもしろいです。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月26日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。