PS4やXbox OneでのFPSプレイを大変革するUSBハブ

PS4やXbox OneでのFPSプレイを大変革するUSBハブ


ゲーム側で対策されそうですが…。

FPSを熱心に、あるいはプロとしてプレイする場合、キーボードやマウスはほぼ必須というのが大多数の意見です。もちろんコントローラーでも不可能ではないし、楽しむにはまったく問題はありませんが、マウスの狙いの素早さや精密さに対抗するのは非常に困難です。そんな中、コンソールゲーム機でFPSをやりこむ人たちの中でうわさになっているUSBハブがあります。トップランカーがみんな使っているとさえ言われている「Xim4」とはどういうものなのか? 米GizmodoのAlex Cranz記者が体験してみました。

***


家庭用コンソールゲーム機とPCは、常にユーザー同士が戦争状態にあります。お互いにどちらが優位であるかで常に言い争いになるわけですが、そんな両派ともに認めることがひとつ。どれだけPS4やXbox Oneを愛していても、FPSのプレイに関してコンソールはどうしてもPCに水をあけられてしまいます。人間の指は、ジョイスティック2本とトリガーボタンで相手の頭をヘッドショットするようにはできていないのです。「Xim4」USBハブの素晴らしい点は、口汚くボイスチャットで罵ってくるティーン・エイジャーを打ち砕けるということです。キーボードとマウスで。

コンソールゲームを作っている人間からするとこれはやや面倒なことです。現在、2大コンソールは両方ともキーボードとマウスに対応していますが、Destinyやオーバーウォッチではコントローラーのプレイヤーとのバランスを考慮し、それらのデバイスは禁止されています。僕もコントローラ派の一員だったのですが、オーバーウォッチで徹底的に叩きのめされたある週末、自分のプレイを向上させるためのリサーチを始めました。そしてRedditを読むと、多くの人がXim4をイチオシするか、「コンソールプロがイチオシしている」と証言していたのです。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2016年8月23日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。