最新iOSでバッテリーの残量表示がおかしい。あなたのiPhoneは大丈夫?

最新iOSでバッテリーの残量表示がおかしい。あなたのiPhoneは大丈夫?


僕のiPhoneは…大丈夫かな。

最新iOSとなる「iOS 10.1.1」にて、バッテリー残量表示とiPhoneの挙動がどうもおかしいとの報告があがっています。なかには、十分にバッテリー残量がありながら電源が落ちてしまうケースもあるようです。


動画を見る


BGRForbesによると、一部のiPhoneユーザーが「バッテリー残量が十分にあるのにiPhoneの電源がおちた」と報告しています。その残量は30%や、ときには43%も残っていたことも…。これではまったくあてにならないですね。

さらに、問題を報告しているユーザーは「しかたなく再起動すると、充電開始から数秒で0%から30%までバッテリーが回復した」とも語っています。んん、これはいったいどういうことだい?iOS 10.1.1君…。


動画を見る


なお、AppleはiPhone 6sにおいてシャットダウン問題によるバッテリーの交換プログラムを行なっています。しかし一部のユーザーは「iOS 10.1.1をインストールしたiPhone 4s/5s/6sに同時に問題が発生した」と報告しており、さらに問題をややこしくしているのです。

10月31日に配布が開始されたiOS 10.1.1ですが、現在Appleはマイナーアップデートとなる「iOS 10.2」の開発をすすめています。こちらで問題が解決されるのかは不明ですが、トラブルに遭遇している人への救済手段となることを願ってやみません。みなさんのiPhoneはどうですか?


動画を見る


top image by Poravute Siriphiroon / shutterstock.com
source: BGRForbes

(塚本直樹)

■ あわせて読みたい・ロボットが資産運用をアドバイスする時代。10万円から始められる「THEO」に聞いてみた
目から鱗。RICOH THETAにこんな活用法があったとは
新世代のBluetooth「aptX HD」がワイヤレスリスニングを変える
弱点が見当たらないぞ…。ミラーレスofミラーレスになりうるか? キヤノン「EOS M5」実写レビュー
何年間もずっと同じラグを使い続けた結果…

元の記事を読む

あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2016年11月30日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。