好調に見える『スーパーマリオ ラン』。でも実際は…?

好調に見える『スーパーマリオ ラン』。でも実際は…?


もっと期待されていたのかも。

とうとう日本時間の16日に配信が開始された『スーパーマリオ ラン』! イヤッフーイヤッフーでアプリがバンバン売れて、任天堂もニッコリ…というわけではなかったようですよ?

まず上のグラフは、モバイルアプリ関連の調査会社SensorTowerによる推定。それによると、『スーパーマリオ ラン』は初日に500万回ダウンロードと500万ドル(約5.9億円)の売上を叩き出したそうです。その勢いだけをみると、ポケモンGOよりも成功しているように見えますね!

しかしここからがキモで、ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、任天堂の株価は19日に7.1%下落。その理由として、セールスが思ったよりも上がっていないことと、レビュー点数の悪さが指摘されているんです。


好調に見える『スーパーマリオ ラン』。でも実際は…?

screenshot: App Store


iTunesのApp Store(日本)での『スーパーマリオ ラン』の評価は、約2万件のうち1万3000件、つまり半数以上は星1つ。アメリカのストアでも星1つが半分近くになっています。ユーザーからは「アプリのクラッシュ」、「オフラインで遊べない」、「そもそもそんなに面白くない」…などの声が集まっています。

なお、『スーパーマリオ ラン』はカーソル操作なしでもキャラクターが自動で前進する、いわゆる「ラン系」のアプリとなっています。これは片手操作がメインとなるスマホ向けゲームではしかたない気もしますが、オリジナルのマリオに近いかといわれると、うーん…。あと、全ステージのプレイに必要な1,200円の課金も、(スマートフォンのアプリとしては)ちょい高めに感じられるのかもしれません。


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