Siriちゃん、頭はいいけどユーザーが離れていっているって?

Siriちゃん、頭はいいけどユーザーが離れていっているって?
Image: Hadrian / Shutterstock.com


HomePodにますます期待!

年々頭が良くなっていく音声型人工知能アシスタント。先日公開されたiOS11(ベータ版)でSiriちゃんの反応と声のリアルさがかなりグレードアップしていることで私もかなり興奮していました。しかし9TO5Macが取り上げた、アプリ分析会社Verto Analyticsの調査の内容によりますと、どうやらSiriの利用ユーザーは減ってきているそうです。

本調査は、音声型人工知能アシスタントの利用と人気を調査したもので、気になったのがその中でも月間ユニークユーザー数の昨年比。9TO5Macによると、2017年5月においてSiriは2番目に人気なSamsung(サムスン)のSボイスに比べて約2倍ほどのユニークユーザー数を誇るものの、昨年の同時期の数字に比べると約15%もダウンしていたそうです。

もともと本調査は、複数のデバイスをもつパネルユーザーに対してオプトイン型で問われたデータの回答を元に集計されており、6つの異なる指標でユーザーの利用特徴を計測しています。ちなみにSiriはそのほかの「総計人数(Siriを使う可能性を持つ潜在ユーザー数)」、「継続人数(同月内でSiriを使い続けるユーザー数)」、「利用合計時間」、「月間ユーザー数」でも昨年比で減少しているそうです。昨年に比べて高い数字を出せたのは「月間平均滞在時間」のみで、それもたったの14分だったそう…。あぁ。切ない。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2017年7月15日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。