Appleの「グキッっと折れるスマホ特許」見つかる。製品登場もありうる?

Image: LG Display

いよいよ本腰を入れてきた!?

つい先日報じられた、Apple(アップル)とLGがフレキシブル有機ELディスプレイを共同開発しているとの噂。これはもちろん将来登場するかもしれない「折りたたみスマートフォン」の実現に向けてのものですが、それにあわせたかのように「Appleによる折りたたみスマートフォンに関する特許申請が見つかった」とApple Insiderが報じています。

USPTO(米国特許商標庁)によって公開された今回の特許申請「Electronic Devices with Displays(ディスプレイを搭載したデバイス)」では、そのシンプルなタイトルとは裏腹に、真ん中でグキッと折れる衝撃的なイラストが掲載されています。

Image: USPTO

特許の説明によれば、この製品はフレキシブルディスプレイと「折れ曲がる部分」から構成されます。もちろん、ディスプレイには目に見えるような折れ目やヒンジはなし。昔はNECから2画面の折りたたみスマートフォン「MEDIAS W」が発表されましたが、Appleが想定しているのはもっとシームレスな、それこそ今のスマートフォンやタブレット端末がそのまま折れ曲がるような形を想定しているのでしょうね。

また今回の特許はなにもiPhoneのようなスマートフォンに限定したものではなく、iPadやMacBook、Apple Watchのようなデバイスにも応用できるそうです。個人的には普段はスマートフォン、地図を見るときは広げてタブレット端末、そして仕事をするときにはさらに広げてラップトップPC、みたいなデバイスが登場してくれると理想的なんですけどね。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2017年10月13日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「Apple」のニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「Google」のニュース

次に読みたい関連記事「Google」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。