めくるめくレトロテックの洪水と80〜90年代音楽。Vaporwaveのパーティに行ってきた

屋根裏で見つけた古いMacintoshをコスチューム化したYo Mykei(仮名)さん。 Image:Akaha Rabut for Gizmodo

懐かしいけど新しい。

今年2月13日はキリスト教のお祭り・マルディグラの日で、その前の1カ月ほど世界各地でさまざまなイベントが開かれました。マルディグラの開催地の中でも特に有名な米国ルイジアナ州ニューオーリンズでは、今年もKrewe(クルー)と呼ばれるカーニバル集団がそれぞれ趣向をこらしたパレードを繰り広げました。

ニューオーリンズのマルディグラそのものは、日本で言えばねぶた祭りみたいな伝統行事ですが、その中で唯一、完全にバーチャルな「パレード」を行ったクルーがいました。その名も「Krewe of Vaporwave」。

Vaporwave(ベイパーウェーブ)とはこの10年ほどで確立されてきた音楽ジャンルのひとつであり、ムーブメントでもあります。…って何が面白いのか、彼らのパーティを米Gizmodoがレポートしていますので、どうぞ!

Clairissa Mulloyさんは、友だちの家で発掘したというレーザーディスクを麦わら帽子のようにかぶっていました。日よけできる範囲が大きくなるから「CDより良い」のだと言いながら。一方、Nisey Shanksさんはバルコニーからダンサーを見下ろす目をしばたたかせ、まつげを青く光らせました。入力元のないスクリーンのような、深いコバルトブルーです。それはKickstarterで入手したモーションセンサ内蔵のLEDつけまつげで、その日の朝にちょうど届いたところだそうでした。「予兆よ」彼女は言いました。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2018年2月18日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。